2016年12月8日木曜日

シーサー

社員旅行沖縄でシーサー焼き物作りに挑戦!
焼き物を作るのは初めての体験、オリジナルシーサーを作りたーい家の玄関にでも飾ろうかなあと…
当初は獅子に近いリアルなシーサーを作りたかったのですが、体験教室的なところだったので見本になるものがなく、しかも焼き物初めてなので簡単目なものとある程度の大きさなものを勧められました。
でもペアで作りたかったので提供された粘土で二つ作ることにしました〜半分にしないと料金も倍になるので。
作るのにはかなり自信はありました、見本通りに作るのは簡単なので二つ目はちょっとアレンジしてみました。ペアなのに多少イメージ違っちゃいましたがまぁいいでしょう(笑)
乾燥、焼き、、などで手元に届くのは正月ころだそうです。待ち遠しいなぁ
ガラス工房で小鉢も作りました、これは猫のご飯入れにしようと思います。
旦那の土産を探さねば‥

 新聞紙は粘土が柔らかいので足の崩れ防止です。

完成品、我ながら素晴らしい出来です!

4 件のコメント :

  1. シーサーはネコ科だったのですね!
    素晴らしい仕上がり! 今度は遠慮なく大きいの作ってみせてくださいな。

    返信削除
    返信
    1. やはり「シーサーは古代オリエントに起源を持つといわれ、獅子(ライオン)が原型」だそうです!
      焼きあがりみたら本格的に作りたくなってきましたよ!!

      削除
  2. 返信
    1. でしょう!自信作です。焼き上がりが楽しみです。

      削除