2016年12月5日月曜日

羊毛フェルト とちゃまめ

今週より以前実家で飼っていた猫のネネを作り始めました。
羊毛フェルトで動物の顔を作るのに試行錯誤中・・・です。今回もネネの顔を作るのに1回目、いい線までいきましたが納得いかず!いろいろ試しているうちにどうしようもなくなり諦めだたの黒い塊になりました。
1回目の失敗は一般的な猫の輪郭(土台の頭)と目を埋め込んでからネネに近づけようとしました。目を埋め込むのにそこそこの柔らかさの土台の頭を作りました。←失敗の原因はココ!
柔らかいと形が変形しやすいのでいつまでたって形が固まらない、左右対称(目とかほっぺ)の箇所は左右対称にするのがかなり難しく片方できたと思っても反対側が圧力で歪んできたりして時間だけが過ぎてゆくー、土台の頭がやわらかいと目の角度も左右ずれてきたりして本当に大変です。1回目の失敗には10時間以上費やしたでしょう、結局ただの塊になってしまいましたが、体に使おうと思います。
2回目は↓画像3時間くらい、まだまだ途中ですが完成が想像できる形まで短時間でできました。
2回目はネネの輪郭(土台の頭)を最初から作りました。目を埋め込むとか無視して硬く土台の頭を作ります。目はカッターやはさみで穴をコジ開けて埋め込みました。(ボンドは使わない主義です。どうしても表情を作っていくうちに左右の目の角度がずれる場合があるのであとから修正しやすいいように使用しません。今のところです、まだまだ試行錯誤中なので・・・)
いやいや疲れましたーしかもちゃまめが作業の邪魔をするもので、かまって欲しいのか?寒いから隙間に入ってきたのか?分かりませんが私の左腕はちゃまめに封じ込まれてしまいました。
どかせばいいじゃんとお思いでしょうが、かわいいからどかせないんですよー。
でも最後はどこかで物が倒れたのでしょう、ガチャンという音にビックリして飛び起きついでに缶の蓋をフッとばすは、思いっきり私のお腹を蹴って(かなり痛いんですよー猫の蹴りの力半端ない!)逃げて行きました。何なんだよお前はーこんにゃろう

左2回目、右1回目


邪魔しにきたちゃまめ、羊毛フェルトは2回目の1からの作り始め

自撮りするのも片手だから難しかったー


鼻息が手に当たってるし・・・しびれてきたよ
一回軽く刺してみたらビックリしてました、軽く引っ込めてからぺろぺろしてました。

0 件のコメント :

コメントを投稿