2016年12月28日水曜日

チンチラ むっく

チンチラゴールデンのむっくこと むーちゃん
訪問者からは5匹の中で一番人気です。人懐っこいのと何となく犬みたなところもあるし、顔がデカイのとモフモフ感がいいのとしっぽがバカデカイのと可愛いお顔と・・・まぁ全部かわいい

チンチラは毛の御手入れが大変な方らしく(確かに長くて細い毛です)、毎日ブラッシングしなければいけないようですが・・・我家ではブラッシングは年に数回です。ゴメンナサイ。
耳の後ろと脇の下と胸毛に毛玉が出来やすいですが、ブラッシングの代わりに常に撫でて毛玉が見つかると指でほぐしながら引っこ抜いています。だからブラッシングしなくても大丈夫ってわけではありませんが・・・(笑)

我家のチンチラむーちゃんは頭がデカイ、しかも横長で四角い、鼻は低め、目は満丸。一般的なチンチラと特徴は変わらないと思いますが愛嬌のあるお顔をしています。

ゴールデンだからもっとゴールデンになると思っていましたがシルバーとゴールドのゴールドよりな毛色です。モフモフしているので抱っこすると思ったより軽いと感じます。逆に短毛のちゃまめはずっしり!

5匹分け隔てなく可愛がっていますがー、呼んだらすぐ来る、常に近くにいる、変な格好するからちゃまめ・むーちゃんはシャッター押す回数もかなり増えちゃいます。
っで昨日も撮ってくれと言わんばかりのポーズをするので仕方なく・・・
昨夜のむーちゃんです。


↑ちょっと離れたとろこで寝てるな


↑あれっもう移動したの?


↑ここだよー

ここ


いいの撮れましたよー
やっぱりブラッシングしてないからちとボサボサだね

--  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --
ペットのおうち
【ペットのおうち】 里親募集中
年間17万頭を超える犬や猫が殺処分されています。より多くの人にペットの里親文化が根付きますように。
 
 猫の飼い方 ~猫のしつけと育て方~
不幸な猫を無くすため、正しい猫の飼い方を伝授!猫もあなたも幸せになれるしつけと育て方。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿