2017年2月18日土曜日

ひげ集め

にゃんこ達の落としたひげを集めています。なぜかって・・・羊毛フェルト人形のひげにするからです。
今はアクセサリーなどを作るときに使うプラスチック製の透明の紐で代用していますが、かなり味気ないです。
手芸専門店へ行けば売っているのかもしれませんが、床をよく見ると意外とひげが抜け落ちているので買う必要はなさそうです(笑)。人形に使用するときは一本で2本分とれますね。
犬はひげを切っても問題ありませんが、猫のひげは切ってはいけませんよ~アンテナの役割をしていますからね!狭いところなどひげで通れるか通れないか判断しているとか・・・
猫のひげけっこう硬いですよ自分の肌にツンツンすると痛いですから。
Q一番長いひげの持ち主は誰でしょうか?
Aチンチラゴールデンのむっく! 体は一番小さいのにひげは一番長いんですよ!!
↑ほら、むっくのひげ想像以上に長いでしょう?!
↑比べてみると・・・ちくわのひげは細くて毛先がゆるくカーブしてます!むっくは太くてまっすぐなひげです。
ひげだけでもかなり個性があるんですね~
↑メインクーンのくりとうなのひげは太くて長めです。量が多いように思えます?!
おばちゃん猫なのにひげはぴんぴんしてるね(笑)
↑ちゃまめは細くて短めだね、日本猫だからね~

--  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --
ペットのおうち
【ペットのおうち】 里親募集中
年間17万頭を超える犬や猫が殺処分されています。より多くの人にペットの里親文化が根付きますように。
 猫の飼い方 ~猫のしつけと育て方~
不幸な猫を無くすため、正しい猫の飼い方を伝授!猫もあなたも幸せになれるしつけと育て方。

3 件のコメント :

  1. 突然のコメント失礼致します。
    TBSにて放送中の『生き物にサンキュー』という動物番組を制作しております
    Zプラス株式会社の續橋(つづきばし)と申します。

    現在猫のヒゲを集めている方を探しております。

    お話をお伺いしたいのですが、連絡を取らせて頂くことは可能でしょうか。


    何卒よろしく御願い致します。
    -------------------------------------------------
    Zプラス株式会社
    住所:〒1050022
    東京都港区海岸2-2-6 プレミア海岸ビル8階
    TEL:03-6435-0511
    FAX:03-5445-3112

    續橋(つづきばし)友美
    携帯:080-4622-4479
    MAIL:tsudukibashi@zplus.co.jp
    -------------------------------------------------

    返信削除
  2. いいですよ~
    續橋様のアドレスへメール入れておきました。

    返信削除
    返信
    1. ご返信誠に有り難うございます。
      宜しくお願い致します!

      削除