2017年1月6日金曜日

焼きあがった シーサー

沖縄で作ったシーサーついに焼き上がり! 届きましたー!!
 
光沢がでててすばらしい焼き上がり。焼き上がりは小さくなるとは聞いていましたが、想像以上に小さくなっててビックリ。半分くらいになった感じ。
陶器なので手元に届くまでに1ヶ月かかりました。作ったときのことが思い出されて時間差で届くのもいいですね~年始から気分が良いです!!
 
豆知識
「沖縄では獅子のことをシーさーと呼びます。シーサーはエジプトのスフィンクスが起源ではないかと言われ琉球王国の大航海時代(14~15世紀)にエジプト、中近東、シルクロードを経由し中国から琉球(沖縄)に伝わったものと考えられているそうです。
口を開いたシーサーがオス:福を招きいれ、口を閉じたシーサーがメス:あらゆる災難を家に入れず招いた福を閉じ込める、とされています。」 Atelier43(お世話になった体験工房)より

さて、家のどこに置こうかなー

一体:縦 6㎝ × 横 5㎝




最初に左のメス(口閉)をつくり、次は右のオス(口開)をつくりました。2回目なので右のオスはバージョンアップしてるように見えます【進化後:にゃにゃにゃにゃーん】、オスは派手じゃないとネ


--  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --  --  -- -- --
ペットのおうち
【ペットのおうち】 里親募集中
年間17万頭を超える犬や猫が殺処分されています。より多くの人にペットの里親文化が根付きますように。
 
 猫の飼い方 ~猫のしつけと育て方~
不幸な猫を無くすため、正しい猫の飼い方を伝授!猫もあなたも幸せになれるしつけと育て方。

0 件のコメント :

コメントを投稿