2018年11月28日水曜日

上海旅行

上海に行ってきました。
上海に転勤・出張中・テニス大会飛入り参加の友達4人に会ってきました。(テニス仲間3人と同級生1人です。)
友達3人が参加した上海商工会テニス大会も観戦してきました!
海外に来た感がほとんどありませんでした(笑)
上海で友達に4人も会えるなんて奇跡に近いですよね~とっても楽しい旅になりました。

◆上海はとてもきれいな街・大都会です。
スマホで決済(現金・カードは皆無に近い!)。年配の方もみんなスマホを持っています。電車でも街でもみんなスマホ見ています(若者は動画見てる人が多かった)。
地下鉄が激安(4元*60円前後)。タクシーも安い(初乗14~16元*250円前後)。タクシーはしゃべれないとぼったくられるかも・・・?!。
基本まじめな人たちばかり、勤勉な感じです。
セキュリティーが厳重。治安はとっても良い。そこらじゅうにカメラだ設置されています。
漢字なのでなんとなく理解できます。
上海は1日半あれば主要な観光地網羅(地下鉄移動がおすすめ)できます。
空気は悪いですが思っていたほどではありません、ただモヤっていて遠くやビルの上のほうは霞んで見えます。
料理は辛めですが癖になる辛さ。味もちょうど良いしそれほど脂っこくない。飲食店のまわりは香辛料の香りがすごいです。
↑上海の感想でした◆

留守中の猫の世話は旦那のお父さんがしてくれました。ありがたいですね

旅行前日の様子
↑いつ行くの?
↑さみしいな
↑行かないでよ
↑早く帰ってきてね
↑めずらしくうーちゃんも足枕にして身動き取れないようにしてる(笑)
 
帰国後
むーちゃんだけお出迎え
ちゃまめはお父さんを警戒していたらしく、冷蔵庫の上に避難!私たちの姿を見てもすぐに寄ってきませんでした。
↑むーちゃん 一応お出迎え?!
↑くりは、ずーと私たちのそばから離れなーい かなりさみしかったんだね
↑この数日、夜に人がいなかったから寒かったかもね。エアコンの風に当たってる
↑くり以外は特に変わった様子もなく、いつも通り
 
↑ウイグル料理で
四川料理最高・火鍋最高・ウイグル料理最高・タピオカジュース最高・小籠包普通・肉まん普通
料理おいしかったよ~点心はどこでも一緒かもね

0 件のコメント :

コメントを投稿