2018年6月18日月曜日

2018のツバメ

今年もツバメに試練が・・・
 
今年の巣作りは一発で成功していました。しかも例年よりも大きくて立派です。
しかも5月4日に完成!いつ雛が孵るか、通るたびに眺めていました。
 
しかし、巣が完成してから10日後くらいに卵が2個落ちて割れてしまっていました。
その後、親ツバメの姿が見えなくなり巣は空き家状態。
 
6月に入ると再び親ツバメが戻ってきました。
巣に1羽、電線に2羽?!3羽で育てるのかな・・・と不思議に思いながらも、今回こそは!と毎日、雛の誕生を見守っていました。
 
ようやく6月14日に雛と会えました!!
黄色い3個のくちばしが確認できました。
 
今朝6月18日
出勤するとき扉を開ける前に”ピヨピヨ・・・”元気そうに鳴く雛の声がしていました。
しかし声がする場所は地面のダンボールの中からでした。
あの万丈そうな巣が壊れて雛が地面に落ちてしまったようです。
 
巣が完成してから巣の真下には、糞キャッチようのダンボールが置かれていました。
そのダンボールの中にさらにティシュー箱が入れられその中に雛が入っていました。
たぶん忙しい今朝の出来事です、誰かが応急処置でダンボールに非難させてくれたのでしょう!
 
私も朝急いでいたので何もできず・・・野良猫もたくさんいるし地面に置かれてままの状態では心配です。
 
↑5月4日に完成した巣。大きくて頑丈そうに見えますよね!
↑6月14日未明に産まれた雛たち
↑今朝6月18日 巣が崩壊しています。
↑ダンボールに救済された雛たち
みんな元気に鳴いていました
↑4羽いたんだ~
 
何もできなくてゴメンネ
 
続・2017のツバメ

0 件のコメント :

コメントを投稿