2017年6月22日木曜日

続・2017のツバメ

昨日はお昼前後ものすごい雨と風でした。
出勤する時間はパラパラ雨、これから大雨になるのにツバメの親は朝から雛を誘導して飛び立たせようとがんばっていました!
朝は4羽だったので1羽飛びだせたようです。
 
「今日飛ぶのはやめておけ」っと祈りながら会社へ向かいました。
↑朝の雛4羽
 
そして午後激しい雨風、ツバメが心配・・・
 
帰宅すると、
↑1羽巣の真下にいたー!!飛ぶの失敗というより落ちちゃった感じ
襲われないか心配
↑親ツバメもちゃんと気に掛けてます。
 
夜は雨も止んだので私はテニス
 
↑テニスに出かけるとき、落ちた雛は2羽に
こんな近くにいても逃げない雛、よくみるとまだまだ産毛が抜け散らかっています。まだ飛べるわけないよ~
↑巣には3羽、巣も崩れかけてる、鳥の雛って触っちゃいけないっていうけど・・・
心配するだけで何もできない私情けないね(涙)
 
テニスから戻ると
↑ジャ~ン、何てことでしょう、崩壊した巣の下に新しい仮巣ができているではありませんか?!
ビックリ!!なんてすばらしい、感動した
↑みんないる♥
ここまでしてくれるのは、きっと先日糞掃除をしてくださったご夫婦に違いない♥♥
↑今朝、いい感じですね。
夕方はどんな状況になっているか帰宅するのが楽しみです。
 
追記:
・鳥は人間の匂いを識別できないそうです。なので人間に触られた雛は親から見捨てられるというのはウソ。
・ツバメが巣から落ちてしまったら、巣に戻すのがベスト。巣に戻せない場合は代わりになる巣をつくってあげることは良いこと。
・親ツバメは雛の鳴き声で状況を判断できるらしい・・・
 
 
今日は猫なし

0 件のコメント :

コメントを投稿