2016年11月30日水曜日

ちょっとオシャレな爪とぎ その後

ちょっとオシャレな爪とぎその1年半後
爪とぎの綱はぼろぼろ、切れた綱は剥がしてしまったら土台の表面が見えて美しくない・・・
インテリアになるどころではなくなってしまいました。猫のものっていいもの買っても結局最後はぼろぼろ毛だらけになってさようならですよねー
旦那は汚れたりしたらすぐ捨てるタイプ、私はもったいないからなんとか利用しようとするタイプ、真逆な二人です。

クッションカバーに紐(いらなくなったジャージのウエスト締める紐)を縫い付けてハンモックにしてみました。安定感が悪いのでなかなか乗ってくれませんが・・・たまーにたまに自ら乗ってくれるんです。超うれしいー
この元オシャレ爪とぎアレンジバージョンも紐やカバーが毛だらけになり何日ともちませんでした(涙)
現在の元オシャレな爪とぎは土台が除かれ、丸い台とアーチした木を自作キャットタワーに打ちつけられました。あるいみインテリア?!ちょっとおしゃれなキャットタワー?!に変貌を遂げましたーって、そんな大袈裟なものではありません。(笑)
旦那は捨てると私に怒られると思ってキャットタワーに取り付けたんでしょうねー

ハンモックモドキに乗ってくれたうーちゃん。

ハンモックに乗るちくわにちょっかいをだすむっく
ちくわはわりと気に入ってくれていた模様

2016年11月29日火曜日

雪男布団 2

雪男布団昨日のブログの画像は一昨年と昨年のものです。
昨日いい写真が撮れたので今年の雪男布団と猫たちの画像をアップしますよー
雪男も3年目になると白さに陰りとフワフワ感が少なくなってきてます、でも猫たちのお気に入りには変わりありません。
今日は誰が入ってるのかなー?と覗き込んで写真を撮ろうとしたとき、なんてグッドタイミング!!うーちゃんが顔を出してしかも大きなアクビまでしてます。いい写真が撮れました!!!

くりにとってうなは特別な存在なのか?!うなが寝ていると頭や手をベロベロ舐めて毛づくろいをしてあげることが多いです。他の猫にはあまりやりません。
うなもたまにくりの顔を舐め返してあげたり・・・くりの舐めがエスカレートしてうなの瞼とかを小刻みにかじり始めます。舐めるだけにしてくれればいいのにかじりだすのでうなは耐えきれずシャーと一発、びっくりしてくりが退散、うなはそのまま眠りにつく展開が繰り返されます。
仲良しのくりとうな
 
↑いないいないバー 雪男にたべられちゃったうーちゃんです

2016年11月28日月曜日

雪男布団 登場

雪男とは、猫の布団?座布団?です。雪男みたいな見た目とお口が大きく開き袋状になります。
ふわふわの毛で覆われていてとっても暖かーい。猫たちお気に入りです!!
くり・うな・ちゃまめは寒いときはよく寄り添ってお互い暖めながら寝ていることが多いです。
むっくとちくわはまだくりとうなが怖いというか先輩なので気を遣ってるのか近づき難いようです。
むっくとちくわにとってちゃまめは遊び相手をしてくれるのでお兄ちゃんみたいな存在なんでしょう、気を遣うそぶりは全くありません。5匹の関係を観察するのは楽しいです。

寝返りうってたまたま寄り添っちゃってるーの発見するとほっこりします。
↑一昨年かな?今のちゃまめはもっと大きくなってるよ?!
右の真っ白な布団が雪男、昨年はソファーカバーとしても活躍しました。
 
↑足が寒いので私も横になって雪男の口に足を突っ込んでよく寝ていました。
この画像、先客はちゃまめ、雪男が温まったところへちゃまめを足でずらしつつ足場を確保する私!横になって寝ていると今度はちくわが乗ってきたー!ちくわはちゃまめが真下にいることに全く気付いていません。
ちゃまめも顔を歪めながらも全く動かず。しばらくこの状態のまま過ごしました。
これが雪男の全体像、只今うなが入ってます!

2016年11月26日土曜日

ちくわ 袋からぴょこん


携帯のビデオモードで撮った動画をgif画像に変換してみました。
初めての試みです。やり方はあっているか分かりませんが・・・まぁちゃんとアップされているから問題ないんでしょうね!!

動画編集の仕方
PCに動画movファイルを取り込みmovファイルをmpgファイルに変換(ソフトはフリーソフトをダウンロードしました)。
PCの写真編集ソフト(movを認識できないためmpgに変換が必要でした)でmpgファイルを読み取り使用したい画像を29+3コマ選択して(もともと6秒ほどの動画でした)gifファイルで保存しました。
今回の"ちくわ袋"は全部で32コマです、最後の3コマはうまくループがつながるように編集しました。1コマ0.15秒設定×32コマ=4.8秒くらいでしょうか?!

袋から顔出すちくわの顔最高!!!ちくわってこんなに可愛かったっけ?!て思うくらい(笑)

動画編集もなかなかおもしろいですね、偽造にならない編集を心がけながらですね。
動画の袋がまだ残してあるのでくり・うな・ちゃまめ・むっくみんなの袋から顔出す動画集作ってみようと思います。

モバイルバージョンで観れるかわかりませんので、観れなければPCバージョンでみてね。

2016年11月25日金曜日

ちょっとオシャレな爪とぎ

3年前くらいですが、オシャレな猫の爪とぎを発見!旦那が衝動買いしてきました。
我家のリビングに合う色合い、インテリアにもなりそうでなかなかいい感じです。
そこで撮影会をはじめました。背景暗くして撮影スタジオ風にしてみました。自分から爪のとぎの上へ乗ってくれないので抱っこして座らせました。でもなかなか姿勢を伸ばしてくれません。視線もカメラの方を向かせるのに一苦労。手をパチパチならしてみたり、名前を呼んでみたり・・・猫も"待て"
"お座り"ができればいいのにとこの時だけは思いました。
動物カメラマンって大変ですねー

まずはくりから
何十枚のうちの1枚。この写真は私的には満足してません。もっとゴージャスでよい表情のくりが撮りたかったけど、これで精一杯。
 
次はちゃまめ
これはいい!ちゃまめらしい野生的な感じがすごく出てるー
ちゃまめはおもちゃで引きつければいい表情してくれますね
 
お次はうーちゃん
うーうー・・・どれもイマイチだったので舌出しうーちゃん
↑撮影会終わってリラックスのうーちゃん、この表情がいいね
 
数日もすると・・・すでに土台の綱が解けてしまっているではないかー
またこんどお伝えしますね、オシャレな爪とぎの今と昔

2016年11月24日木曜日

勤労感謝の日

23日(祝)旦那の仕事仲間とバーベキュー!11月にバーベキューするのは初めてです。暑いときにやるイメージですが昨日はやはり寒かったー
夕方から雨と気温がドンドン下がる予報だったので早めのAM9:00からスタート。予約したバーベキュー場は私達だけかと思いきや何組かいました。さすがに9時から始めているグループはありません。仲間はほとんどが職人さんなのでせっかちというか・・・ガッと焼いてガッと食べるみたいな~他のグループが来たお昼頃にはそろそろ終わるかってな感じ、実際お昼過ぎには雨が降り出したので早く終わって正解でした!!
職人さんって迷わないというか拘らないというか潔いというか物事をテキパキ進めて行くので見ていて気持ちがいいですね!!

皆さん動物好きなのでちょこっと我家に寄って猫たちと遊んでくれました。
それと、羊毛フェルト人形を見て大感激してくれました。興味もってもらえないと思っていましたが細かい作業や材料・道具に興味津々、職人さんは見る目が違うな!!!褒められてちょっとうれしい一日になりました。

飲んだし食べたしソファーで横になっていると・・・ちゃまめがはまってきたー
↑すっぽりはまっていて暖かいよ
 
↑今朝、くりが積もってるよー教えてくれました
雪だねー

2016年11月22日火曜日

羊毛フェルト 再現メイ&チロ


羊毛フェルトの猫"メイ"とミニうさぎ"チロ"です。
古いアルバムを見ていたら実際にメイとチロの2ショット写真がありました!!
小さいときは猫とうさぎが一緒なんて当たり前のことだと思っていましたが、今考えると猫とうさぎって仲良くできるのか?!不思議です。
今うちにうさぎを連れてきたら・・・ちょっと怖いけど実験してみたーい!
たぶん大人のうさぎなら問題ないかなぁー?私の妄想 くり=普段と変わらず!やさしくうさぎに接する。うな=テレビの後ろに隠れて隙間からうさぎを観察する。ちゃまめ=めちゃめちゃ警戒して高いところから様子を伺う。むっく=ジャレにいく。ちくわ=・・・?不思議ちゃんなので想像がつきません。


↑とっても仲よさそうでしょう!癒される写真です!!
なんでもっと写真を撮っておかなかったんだろうと思います。今の時代はいいですねー手軽に撮れて、携帯写真猫だらけしかも同じようなショットもたくさんある、けど、捨てられないのよねー

↑再現

↑再現中なのに、ちゃまめが邪魔するー
人形持ち出すとすぐちょっかい出しにくるのやめてよー

2016年11月21日月曜日

ドアを開けるちゃまめ

ちゃまめは頭がいい、身体能力も5匹の中で一番だと思う。
猫がドアを開けて困っている人はたくさんいると思います。ドア開けられるのを最初から分かっていれば"引く"方向にしたのに・・・
ドアノブ対策:丸いドアノブにすればいいのですが規格違いで設置できず、ノブ方向を変えることもできず。
市販のグッズで対策しても攻略されたり、人も空けるのが面倒過ぎて断念したり。
トイレの鍵付のドアノブとリビングのものを交換したらしばらく良かったのですが、ちゃまめがガチャガチャしつこいので鍵が壊れてしまい断念。(現在我家のトイレは鍵無し、鍵無しってドキドキしますよ^^;)

そこで思い切ってドアノブを短く切ってしまいました!この作戦大成功!!
私でも指一本で押し開けるのは困難、ちゃまめの力くらいでは開きません。
いまでもちゃまめは挑戦し続けています・・・君の負けだよ

こんなかわいい顔して・・・たまに小憎たらしい


甘え上手


 ↑ ↑ ↑ ↑旦那がのこぎりで切りました

2016年11月18日金曜日

くりが避妊手術したとき&光る目 2012.03.28

くりは箱だの袋だのに興味を示さないので、投稿に登場する機会が少ないなっと・・・
で、避妊手術したときの画像です。女王様らしくエリザベスカラーしてますね(笑)
女王様のくりは手術前は触られるのが嫌いであまり近寄ってこなかったと記憶しております。
手術後は別猫のように呼べば返事はするし、呼んでもないのにスリスリゴロゴロと膝の上に乗ってきます。
避妊手術で性格が変わるのでしょうかね??
うなが手術したときはエリザベスカラーは無しでサポーター見たいのをおなかに巻かれただけでした・・・うなはホルモンバランスが崩れたのか?!そんなに食べないのに太っちゃいましたねーそこもかわいいですが。

くりはお客さんにも全く関係なくスリスリするのでちょっとやきもちやいちゃいます!!




うなに避けられて、寂しげな後姿

↑うーちゃんが怖がってとなりの部屋から出てきません。
うーちゃんは引き戸は開けられるので、異変を感じたときはすごい速さで開けて逃げ込みます!!
爪で2㎝くらい開けたらあとは鼻でこじ開けますよ


つぎはうなの手術の番だぞー

2016年11月17日木曜日

くりのリラックス姿。腕がビーン

くりの肩の関節はどうなってるの?
いつもわりと腕を伸ばして寝ていることが多いですが、ここまで気持ちよく伸ばしているのははじめて見ました!
くりの目めっちゃつりあがっていますが5匹の中で一番やさしいですよ!メインクーンは基本的にやさしくて忠実!犬に近いみたいですね!!もっともっと大きくギネス級を期待していたのですが・・・ガリガリですメスだしねー。
猫たちはソファーで寝るのが好きみたいです、ソファーカバーが暖かいからでしょうね。人がいないとすぐ占領されてしまいます。人が気を遣って開いてる場所に腰掛けてますよ。

足長~い


ビ~ン



翌日・・・
ジャンバーも占領されたー
気持ちよく寝られると取り返しずらいのよね


むーちゃんくりの真似ですか?
足、短すぎですよ

2016年11月16日水曜日

昨日のちゃまめ と メイ

羊毛フェルトは奥が深い、終わりがない!終われない!
人間の顔も数㎜の差で別人のように印象が変わりますよね。
人形の顔もどこを直したか分からない程度の変化なのに全く違う印象になります。
フェルトなので押したり引っ張ったりして一番人形に合った表情をイメージしていきます。

とりあえず完成した人形を1日あけて改めて見直すと気になっていたところ満足できていなかったところが明確に分かります。画像を撮ってみるのも客観的に見れて方向性がつかみやすいですね。
っで、またチクチクはじめる、するとどんどん愛らしい人形になっていくわけです!!
これ↑私の感覚ですが、また実際飼っていた子達だからかもしれませんが・・・

メイをチクチクしていると・・・ちゃまめの視線が

↑全く動かない、かわいいからパシャッ


フと顔をあげると今度は反対側に・・・動かない

今度は私の横で眠りにつく、寝ぼけている間にメイとの2ショット!!



寝ぼけてるから人形がいても表情がやわらかいちゃまめです



↑表情も肉付きも良くなったメイだよ~違いに気付いてくれるかな??

↑おまけ、登場の少ないクリ! とメイ